経営理念

【経営理念】間違った保険選びを防いでいただくため必要な情報をとことん追求し、出し惜しみすることなく開示します。

1お客様を知る

お客様の状況は、十人十色、又、時代によっても変化します。
私たちは、お客様とのコミュニケーションを大切にし、
お客様を知る努力をし続けます。

2適切な情報提供

「保険」は掛け過ぎても、少なすぎても良くありません。
ちょうど良い加減を決定するには、
「保険商品の知識」+「法律の知識」+「税の知識」+「国の施策、方針」「世の中の情勢」等に照らし合わせて考え、最後に、お客様の状況を踏まえ、ちょうど良い加減を決定していくことが重要と考えています。
つまり、保険の商品知識だけでなく、多種多様な最新の知識を得て、適切な情報の提供をいたします。

3押し売りはしません

私どもは、情報の提供は致しますが、押し売りは一切致しません。

4情報管理の徹底

「保険」は形のない商品です。それだけに、お客様との信頼関係の上に 成り立っていると考えます。
私達は、お客様の個人情報並びに企業情報等、お客様から得たあらゆる情報について、管理を徹底いたします。

5コンプライアンス遵守

私たちは、いかなる状況においても、法令を順守します。

勧誘方針

当社は、「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、当社の勧誘方針を次のとおり定め、適正な金融商品の販売活動に努めます。

1法令等を遵守し、適切な勧誘を行います。

  • 保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他の関係法令等を遵守します。
  • お客さまへの勧誘を適切に行うために必要な社内の管理態勢を整備するとともに、役員および従業員に対して十分なコンプライアンス教育を行います。
  • お客さまに関する情報は、当社で定めたプライバシーポリシーに則り、適切な管理、取扱いを行います。

2お客さまのご意向と実情に応じた勧誘に努めます。

  • お客さまの保険商品・サービス等に関する知識、経験、財産の状況および加入目的等を十分に勘案し、お客さまのご意向や実情に沿った適切な保険商品・サービス等をご選択いただけるよう努めます。
  • 保険商品・サービス等のご説明にあたり、お客様と直接対面しない保険商品販売を行う場合も含め、説明内容等を工夫し、お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう努めます。
  • お客さまのご迷惑とならない時間帯・場所・方法により、適切に保険商品・サービス等のご案内を行うよう努めます。
  • 保険金等の不正取得を防止する観点から、適切な保険商品販売を行うよう努めます。

3お客さまにご満足いただけるサービスの提供に努めます。

  • お客さまからのお問い合わせには、迅速、的確、丁寧に対応するよう努めます。
  • 保険事故が発生した場合は、保険金等のお支払いについて迅速かつ適切に処理するよう努めます。
  • お客さまの様々なご意見等を収集し、その後の保険商品販売に反映するよう努めます。

個人情報保護に関する基本方針

当代理店は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当代理店は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業員への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当代理店の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

1個人情報の取得

当代理店は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

2個人情報の利用目的

当代理店は、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。 また、それら以外の他の目的に利用することはありません。

当代理店における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。
■当代理店が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供

上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知しまたは、ホームページ(アドレス)等により公表します。

当代理店に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

3個人データの安全管理措置

当代理店は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

4個人データの第三者への提供

当代理店は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人に同意なく第三者に個人データを提供しません。
① 法令に基づく場合
② 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難で  あるとき。
③ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

5センシティブ情報のお取扱い

当代理店は、保険業法施行規則第234条第1項第17号に定める保健医療等に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
① 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
② 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
③ 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
④ 法令等に基づく場合
⑤ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
⑥ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
⑦ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
⑧ センシティブ情報に該当する生体認証情報を本人の同意に基づき、本人確認に用いる場合

6当代理店に対するご照会

下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
[当代理店からのEメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、下記のお問い合わせ先までお申し出ください。

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